キャンプ当日が雨でもがっかりしないで!雨キャンプのメリット5つ
投稿日:2023年7月31日(月) 更新日:2024年6月1日(土)
しかし!雨だからといってせっかく計画したキャンプを諦めないで!
今回は雨だからこそ楽しめる、雨キャンプのメリットをお伝えします。
キャンプ場が空いている
雨の日のキャンプは、準備や撤収の手間を考えてやっぱりやめておこう……、というかたが多いのは事実です。それ故に、キャンセルがあり、いつもよりキャンプ場が空いていることが多いです。
新型肺炎の流行もあり、外でのアクティビティが人気になったことから、キャンプの人気は右肩上がり。いつでもキャンプ場は満員、いざ着て見たら、隣のキャンプとの近さが気になる……。という経験をしたことはありませんか?
雨の日のキャンプ場は、いつもよりゆったりと過ごせるかもしれません。
人気のキャンプ場に切り替えるチャンス!
人気のキャンプ場だと、予約が数分で埋まってしまう、ということも多いそうです。言ってみたいけど、予約が取れない! というキャンプ場があったら、雨の日はそこに切り替える絶好のチャンスかもしれません。
何か月も前から予約していて、その日程でないと駄目、というかた以外は、やはり雨の日のキャンプは避けるもの。急遽キャンセルが出て、予約でいっぱいだったキャンプ場に空きがあることも。
もし狙っているキャンプ場があったら、トライしてみてください。
虫の発生が少なくなる
キャンプ場に虫はつきもの……。自然の中で過ごす以上、避けることはできませんが、苦手なものは苦手、というかたもいらっしゃいますよね。虫は苦手でもキャンプは楽しみたい! というかたは、雨の日のキャンプがおすすめです。
雨の日は、活動を控えて隠れているため、蚊やブヨといった虫がほとんどいなくなります。ただし雨が上がるとまた出てくるので、雨であっても虫よけの対策は行いましょう。
室内のアクティビティに参加しやすい
小さなお子様連れのキャンプだと、お子さんが飽きてしまうこともありますよね。そんな時に利用したいのが室内アクティビティですが、どこも混んでいることも多いようです。
雨の日のキャンプであれば、キャンセルなどでそもそもキャンプに参加する人が少なくなるので、ぜひ遊んでみたいアクティビティのあるキャンプ場があるかたは、雨の日にトライしてみてください!
人気のアクティビティも、待ち時間や、混雑に諦めることなく遊べるかもしれません。
落ち着いた静かなキャンプが楽しめる
雨の日のキャンプは、外では遊ぶことはできませんが、テントの中で落ち着いた雰囲気で、ゆったりと過ごすことができます。
人が少なく周りも静かなため、雨音を聞きながら読書を楽しんだり、カードゲームやテーブルゲームを楽しめます。
夜は、ランタンをたくさんテントの中に置いて幻想的な雰囲気を楽しんだり、家族みんなで映画鑑賞を楽しんだりと、雨のキャンプなりの楽しみ方を見つけましょう。
まとめ
いかがでしょうか?雨のキャンプはメリットがたくさんありますよね。
雨でもがっかりせず、キャンプを楽しみましょう♪