ブログ
デイキャンプが楽しくないわけがない
schedule 2025年7月12日
キャンプギアって、気が付くと細々したものを買い足したり、より使いやすいものに買い替えたり…。
物欲が止まらなくなるって、キャンプあるあるですよね!
第4弾は、そんなちょっと使えるキャンプ用小物の中から、食器洗い用具をまとめて収納できる防水ケースBush Craft ドライバッグ 2Lと、カトラリーをおしゃれに収納できるDAIS カトラリーケースの2つをご紹介します。
水濡れを気にせずスマートに収納Bush Craft ドライバッグ 2L
キャンプでの食器洗い、意外と道具が多くて困ることありませんか?サイズ約260x190㎜、最大容量は2ℓで、食器用洗剤、スポンジ、鋳鉄製調理器具用ブラシ、ゴム手袋など、細々としたものをまとめて収納できるのが、このBush Craft ドライバッグ 2Lです。
一番の魅力は、裏地に施されたシーリング加工による完璧な防水性能。万が一、食器用洗剤が漏れても外部に染み出す心配がなく、バッグを洗うだけで済むのでお手入れも非常に簡単です。
それに、派手なオレンジ色のおかげで、たくさんのキャンプ道具が詰め込まれたコンテナボックスの中でも見つけやすいのが嬉しいですよね。
さらに、ドライバッグ前面にプリントされたBushCraftInc.のロゴマークには反射素材が使われているので、夜間でも視認性が高く安心です。
こだわりのデザインで食卓を彩るDAIS カトラリーケース
カトラリーケースとして愛用しているのが、山形のアウトドアショップDAIS DESIGN AND FIELDで販売されているDAIS カトラリーケース。理想的なデザインに一目惚れして購入しました。
箸、スプーン、フォーク、ナイフなどをそれぞれ収納できる7つのポケットが付いています。長方形のパラフィン帆布製ケースで、くるくると巻いて革紐で留めるシンプルな構造でありながら、革紐の取り出し口に配置されたトライアングルポイントが、さりげなくアウトドア感を演出してくれます。
使い方は簡単!各ポケットにカトラリーを差し込むだけ。お気に入りのカトラリーをスマートに持ち運び、キャンプの食卓をおしゃれに彩ってくれる、自慢のアイテムです。
Bush Craft ドライバッグ 2L カモ楽天市場AmazonYahoo!
今回は、キャンプをより快適にするおすすめ小物として、Bush Craft ドライバッグ 2LとDAIS カトラリーケースをピックアップしてみました。
これからも、私が実際にキャンプで使ってみて「これは便利!」「これはおすすめ!」と感じたキャンプギアや小物をどんどん紹介していきますので、ぜひ参考にしてください!
応援クリックをポチッとお願いします!
ブログ
デイキャンプが楽しくないわけがない
schedule 2025年7月5日
キャンプギアって、気が付くと細々したものを買い足したり、より使いやすいものに買い替えたり…。
物欲が止まらなくなるって、キャンプあるあるですよね!
第3弾は、そんなちょっと使えるキャンプ用小物の中から、テーブルから箸が転がり落ちるストレスから解放してくれるBoundless Voyage チタン角箸と、キャンプでの調理をスマートにしてくれる小型の木べらスパチュラの2つをご紹介します。
もう箸を追いかける必要なしBoundless Voyage チタン角箸
長年愛用していたBoundless Voyage 純チタン製 カトラリーセットの丸箸は、見た目もシンプルで気に入っていましたが、コロコロと転がり、テーブルから落ちてしまうのが小さなストレスでした。
そこで思い切ってBoundless Voyage チタン角箸に買い替えてみました。素材はもちろん純チタンで、サイズは長さ22.5㎝、重量は15ℊと、ほぼ丸箸と同じです。持ってみると、柄の部分はマットな梨地仕上げで、丸箸より少し太めに感じられますが、これがまた持ちやすく、手にしっくりなじみます。
実際に使ってみると、角のおかげでテーブルからの落下が激減し、食事中に箸を追いかけるストレスから解放されました。これは本当に買ってよかったと実感しました。
ミニマムな調理をスマートにスパチュラ(調理木べら)
フリマアプリで見つけたハンドメイドのスパチュラは、まさにキャンプのために生まれてきたようなアイテムです。
柄が短く(長さ24.9㎝)、幅も狭め(幅4.5㎝)で、とにかく扱いやすいです(持ち手厚み9㎜、重さ15.5ℊ)。触り心地の良いチェリー材が使われていて、木目の表情も優しいのがお気に入りポイントです。
実際にsnowpeak チタントレック900やUNIFLAME ちびパンで調理する際に、中身を混ぜ合わせるのに大活躍しています。それに、Trangia メスティンで炊いたご飯をよそうしゃもじとしても、このスパチュラはピッタリです。
コンパクトで場所を取らないため、ミニマムなキャンプ飯には欠かせないアイテムです。
Boundless Voyage チタン角箸楽天市場Amazon
ブログ
Choi-TABI Camper GON
schedule 2025年6月28日
こんばんは!Choi-TABI Camper GON(ちょい旅キャンパーGON)です! 久々のオマケ狙い購入!! 「BE-PAL 2025年7月号 特別付録「SOTO 最強マルチ5連ケース」をゲットしたのでご紹介する♪ […]
The post BE-PAL 2025年7月号 特別付録「SOTO 最強マルチ5連ケース」はオマケ感なし! first appeared on Choi-TABI Camper GON(ちょい旅キャンパーGON) .
ブログ
デイキャンプが楽しくないわけがない
schedule 2025年6月28日
2025年6月22日、千葉県鎌ケ谷市にあるshelter baseオートキャンプ場へデイキャンプに行って来ました。
実は、2年前に雹(ひょう)の被害に遭い、愛車には100か所以上もの小さな凹みが…。ようやく修理が終わり、戻ってきたばかりなんです。ゴールデンウィーク明けから6月中旬まで、約1か月間も愛車なしの生活を余儀なくされ、大好きなキャンプにも行けず、悶々とした日々を過ごしていました。
そんな待ちに待った愛車が修理から帰ってきた翌日shelter baseオートキャンプ場にて早速のデイキャンプです。
当日、ひどい渋滞に巻き込まれ、チェックインは20分ほど遅れてしまいました。
到着すると、目に飛び込んできたのは一面の青々とした芝生!開放感あふれるサイトに期待が高まります。しかし、歓迎ムードも束の間、この日は生憎の強風。最大瞬間風速は13.9m/sを記録したそうで、持参した鎌倉天幕 TARP420TCの設営には、普段の倍以上の時間がかかってしまいました。
この日の天気は快晴で最高気温は31.3℃と真夏日、平均風速は6.2m/sで、終始南風が吹き付けていました。
風対策としてtent-Mark DESIGNS 陣幕ミニTCも設置してみたのですが、この日の強風にはまるで歯が立たず、文字通り無力でした。
今日のキャンプ飯(昼食)
ホットドッグ冷製コーンスープ
昼食は、熱々ホットドッグと冷製コーンスープを用意しました。
メインのホットドッグは、フリルレタスを敷いたホットドッグ用のパンに、Trangia メスティンで茹で上げたパリッとしたシャウエッセンを挟み込みました。たっぷりのケチャップ、マヨネーズ、チーズソースをかけ、みずみずしい新玉ねぎの微塵切りと、ピリ辛のハラペーニョをトッピングすれば完成です。
パリッとしたシャウエッセンと、シャキシャキの新玉ねぎの食感が良く合い、冷製コーンスープと共に、あっという間に平らげてしまいました。
今日のキャンプ飯(晩飯)
枝豆胡麻豆腐冷やしトマトねぎの胡麻和え
夕食の前菜には、夏の定番おつまみである枝豆と、ひんやり冷やしたトマト。これに市販の胡麻豆腐と、ピリッとした辛味がたまらない青ネギのごま油和えを添えました。
そして、メインにはJHQ 鉄板マルチグリドル 29㎝を使ったすき焼きを予定していたのですが…。
天気予報を確認しても風が収まる気配はなく、この強風の中で、果たして美味しいすき焼きを心ゆくまで堪能できるだろうか?と話し合った結果、やはり無理だと判断。泣く泣く夕食は自宅で食べることにし、早めの撤収を決断しました。
shelter baseオートキャンプ場は、周囲に風を遮るものが少ないため、強風が吹くと砂埃が舞い上がり、軽量チェアなどのキャンプギアはもちろん、食器や食材まで飛ばされてしまう可能性があります。とても落ち着いて過ごせる状況ではなかったため、予定より早めの16時頃から撤収準備を開始。17時10分には完全撤収を終え、帰路につきました。
tent-Mark DESIGNS 陣幕ミニ TC楽天市場AmazonYahoo!
久しぶりに楽しみにしていたデイキャンプは、強風に悩まされ、のんびりとは程遠い結果となってしまいました。
しかし、野外活動であるキャンプは、常に自然と向き合うもの。天候に左右されるのは宿命だと、いつも覚悟しています。どんな状況でもその中で楽しみを見つけ、余裕を持って対応できる心の持ちようが必要だと改めて感じた一日でした。
応援クリックをポチッとお願いします!
ブログ
デイキャンプが楽しくないわけがない
schedule 2025年6月21日
キャンプギアって、気が付くと細々したものを買い足したり、もっと使いやすいものに買い替えたり…。 物欲が止まらなくなるのって、キャンプあるあるですよね!
第2弾では、そんな「あると便利!」なキャンプ用小物の中から、ブランケットの収納&持ち運びに便利なoxtos 透湿防水スタッフバッグ12Lと、布製キャンプ用具の汚れをスッキリ落とす布製品 汚れ取りの匠 150Extraの2つをご紹介します。
ブランケットの収納&持ち運びにoxtos 透湿防水スタッフバッグ12L
お気に入りのキャンプ用ブランケットPendleton オーバーサイズ ジャガード タオルは、肌触りも良くて柄も可愛いのですが、サイズが102×178㎝と大きめなので、収納方法にちょっぴり悩んでいました。 以前はベルトでまとめていただけだったのですが、むき出しの状態だと、移動中やサイトに置くときに汚れや濡れが気になってしまって…。
そんな時に見つけたのが、このoxtos 透湿防水スタッフバッグ12L。レインウェアにも使われるような、軽くて丈夫な防水透湿素材(40デニールリップストップナイロン)でできていて、高い耐水圧(約10000㎜)と縫い目の防水シームテープ加工のおかげで、雨や水に濡れても中身は安心なんです。
実際に使ってみると、生地は驚くほど薄くて軽くて柔らかい!特に気に入っているのが、底面が丸いマチ付きになっているところ。ブランケットをくるくる丸めて入れると、円筒形にぴったりきれいに収まるんです。 サイズは直径19×高さ38cmで、愛用しているPendleton オーバーサイズ ジャガード タオル1枚が、丸めて入れるのにまさにジャストサイズでした。 カラーバリエーションも豊富なので、我が家ではタオルの色に合わせてブラックとマスタードを選びました。お揃いの色で揃えるのも可愛いですよね! これがあれば、お気に入りのブランケットを汚れからしっかり守りつつ、コンパクトに持ち運べるので、キャンプがさらに快適になりますよ!
頑固な汚れもスッキリ!布製品 汚れ取りの匠 150Extra
お気に入りのキャンプチェアsnowpeak ローチェアショートは、座り心地は文句なし!ただ、地面に直接置くことが多いので、どうしても汚れやすいのが悩みでした。 しかも、座面の色がアイボリーなので、小さな汚れでも目立ってしまうんです…。さらに困ったことに、座面がフレームから取り外せないタイプなので、自宅で気軽に洗濯できないのも悩みの種でした。
そんな手ごわいキャンプ汚れに効果を発揮してくれるのが、布製品 汚れ取りの匠 150Extraなんです。キャンプ中の汚れって、油や調味料、飲み物のシミ、焚き火の煤汚れなど、結構手ごわいものが多いですよね。
使い方も本当に簡単!布やスポンジにシュッとスプレーして、汚れた部分を軽くこすり洗いするだけ。これだけで、驚くほど簡単に汚れが落ちるんです! このクリーナーのおかげで、ローチェアショートの座面もいつもきれい!気持ちよく使えています。実は、気に入ってリピート買いしているほどなんです。
布製品 汚れ取りの匠 150Extra楽天市場AmazonYahoo!
今回は、キャンプをより快適にするおすすめ小物として、oxtos 透湿防水スタッフバッグ12Lと布製品 汚れ取りの匠 150Extraをピックアップしてみました。
これからも、私が実際に使ってみて「これは便利!」「これはおすすめ!」と感じたキャンプギアや小物をどんどん紹介していきますので、ぜひ参考にしてください!
応援クリックをポチッとお願いします!
ブログ
デイキャンプが楽しくないわけがない
schedule 2025年6月14日
キャンプって、道具を買い足したり、もっと使いやすいものに買い替えたり…いつの間にか増えていきますよね!
第1弾は、そんな時に役立つキャンプ用小物として、手軽に使えるまな板DEVISE WORKS PRODUCTS カッティングボードと、包丁を安全に持ち運べるVICTORINOX ブレードプロテクションの2つをご紹介します。
こだわりの素材とデザインが魅力DEVISE WORKS PRODUCTS カッティングボード
これまで長年愛用していたsnowpeak マナイタセット Lは、まな板と包丁がセットになっていてとても便利だったのですが、使っていくうちに汚れやカビが気になってきました。紙やすりで手入れもしていたのですが、そろそろ限界かな…と感じていたんです。
そこで、もっと気軽に使えるおしゃれなまな板を探して見つけたのが、DEVISE WORKS PRODUCTS カッティングボードです。
世界三大銘木のひとつ、ブラックウォールナットを贅沢に使っていて、美しい木目と深みのある色合いが本当に素敵!キャンプサイトに置くだけで、雰囲気がグッと上がります。
レーザー彫刻されたブランドロゴもクールですし、持ちやすいように考えられた持ち手のデザインもポイント。見ているだけで、使っているだけで、なんだか気分が上がります。
サイズは35×16×3cmで、ソロキャンプや少人数のキャンプで、ちょっとした食材をカットするのにちょうどいいサイズ感です。
実際に使ってみると、ブラックウォールナットの質感が手に馴染んで、カットするたびに心地よさを感じます。キャンプ飯の準備が、より一層楽しくなりました!
気になる点としては、重量が340gと、一般的なプラスチック製などに比べると少し重めというところでしょうか。
安全に包丁を持ち運べるVICTORINOX ブレードプロテクション
snowpeak マナイタセット Lを使わなくなったので、セットの包丁も持ち運ばなくなりました。代わりに使うことにしたのは、ずいぶん前に廃盤になったUNIFLAME fanツールセットに入っていたUNIFLAMEのペティナイフです。
ただ、このペティナイフには鞘が付いていないので、刃が剥き出しのまま持ち運ぶのは危険。そこで、安全対策としてVICTORINOX ブレードプロテクション 170を購入しました。
素材には丈夫なポリプロピレンが使われていて、耐久性が高く、多少ラフに扱っても大丈夫そうです。包丁の刃を差し込むだけで簡単に装着できるので、手間がかからず、移動中や保管時の怪我を防げるし、大切な刃を傷つける心配もありません。
実際に装着してみると、刃を挟んでいるだけの構造に少し不安を感じましたが、ペティナイフの刃の根元に合わせてカバーを少し削り、フィット感を調整することで、刃先までしっかりと覆ってくれるので安心です。
VICTORINOX ブレードプロテクション 170㎜楽天市場AmazonYahoo!
今回は、キャンプをより快適にするおすすめ小物として、DEVISE WORKS PRODUCTS カッティングボードとVICTORINOX ブレードプロテクションをピックアップしてみました。
これからも、私が実際にキャンプで使ってみて「これは便利!」「これはおすすめ!」と感じたキャンプギアや小物をどんどん紹介していきますので、ぜひ参考にしてください!
応援クリックをポチッとお願いします!
ブログ
デイキャンプが楽しくないわけがない
schedule 2025年6月7日
キッチンペーパーの収納にCHUMS Box Tissue Coverを使用していました。
デザインも良くキャンプで便利に使っていたのですが、ひとつ納得がいかない点があり、それが表面の素材がスウェットであることです。
キャンプでキッチンペーパーを引き出す状況を想像してみて下さい、手が濡れていたり汚れていたりするのは当たり前だと思いませんか、なのに引き出し口の周りが吸収性の良いスウェット素材ってペーパー引き出すのに気を遣う本末転倒な使い勝手の悪さです。
現在CHUMS Box Tissue Coverは、本来の用途であるティシュケース入れとして車の座席のヘッドレストに引っ掛け(これはこれで重宝ですが)られています。
購入した理由
CHUMS Box Tissue Coverと仕組みが一緒で、デザインがキャンプサイトに似合うAMICAL.Schlaf ティッシュカバーケースを使用することにしました。
AMICAL.Schlaf ティッシュカバーケースの仕様サイズ:横17㎝×高さ32.5㎝、取り出し口19㎝素材:ポリエステル(CAMO2)
使用した感想
ポリエステル素材なので耐水性はバッチリ、またCAMOUFLAGE柄を選んだのでキャンプサイトにも違和感なく馴染んでいます。
AMICAL.Schlaf ティッシュカバーケースの使い勝手についてはCHUMS Box Tissue Coverとデザインが一緒(横からティッシュボックスを差し込みベルクロで留める、3箇所のDリングでストラップの吊り下げる方法を選べるなど)なので今まで通り変わらず、汚れることに気を遣わずに済むので凄く良い感じです。
AMICAL.Schlaf 2ℓペットボトルケース楽天市場Yahoo!
やはりキャンプギアは汚れることを前提として、外見を重視するより最適な素材が選択されているのが重要だと学ばされました。
応援クリックをポチッとお願いします!
ブログ
デイキャンプが楽しくないわけがない
schedule 2025年5月31日
キャンプで使用するマグカップは色々ありますが、やはり複数個でスタッキング収納できるものが便利だと思います。
我が家で使っているマグカップのUNIFLAME ウェーブダブルマグ[関連記事]は取っ手が付いていなので270㎖と400㎖の2サイズでスタッキング可能、Snow Peak チタンシングルマグは取っ手が折り畳めるので220㎖と300㎖、450㎖の3サイズ(プラス「Snow Peak チタン トレック900」)でスタッキング可能です。
ちょっとスタッキングにこだわり過ぎですが、デュオキャンプはペアで揃えるのが基本なので綺麗にスタッキング出来るかどうかは気になっちゃいます。
購入した理由
長年主力のマグカップはUNIFLAME ウェーブダブルマグだったんですが、持ち手がある方が便利だというもっともな理由からSnow Peak チタンシングルマグの購入に至りました。
保温・保冷を考えたらチタンダブルマグという選択肢もあったのですが、これはスタッキングが(我が家が考えているサイズの組み合わせでは)出来ないし直火も不可能、UNIFLAME ウェーブダブルマグもまだ現役なのでSnow Peak チタンシングルマグという選択です。
もちろんチタン好きというのもありますし、Snow Peakのロゴとサイズ表記の刻印が格好良く入っているのもポイントでした。
Snow Peak チタンシングルマグの仕様容量:220㎖サイズ:約67.2Φ×79㎜重量:約45g容量:300㎖サイズ:約76.2Φ×82㎜重量:約51g容量:450㎖サイズ:約86.2Φ×91.5㎜重量:約68g
使用した感想
やっぱりチタン軽いっす、持ち手も折り畳みでスタッキングを考えて作られています。
特に寒い冬のキャンプでの使用を考えたとき、冷めたコーヒーを直火で温めなおすことが出来ればいつでも温かいコーヒーに早変わりですし、持ち手が大きくグローブ装着時でも楽々持てるのが嬉しいです。
飲み口も外側にカール加工してありチタンで熱くなりにくいため飲みやすいというのもあります。
snow peak チタンシングルマグ 300楽天市場
ブログ
そろそろソロキャン!
schedule 2025年5月30日
さて、いよいよアルミ複合材に、温風の吸排気用の穴あけをしました。
ブログ
そろそろソロキャン!
schedule 2025年5月29日
車外にFFヒーターを取り付けるときに、厄介なのが吸気管と排気管の接続です。車内への取り付けとは違って車外への取り付けでは、接続部から車内に一酸化炭素が入ってくることは無いので、ホースバンドを使わずにできるので、サイレンサーと吸気フィルターをしっかりと固定するだけで行けるんじゃないかと、試してみることにしました。
ブログ
そろそろソロキャン!
schedule 2025年5月28日
まずはじめに、このFFヒーターは、燃料漏れが起こります。詳細は、ブログの最後の方に掲載しておりますので、導入をご検討中の方はぜひご覧ください。さて、FFヒーターを車内に固定しないとなると、ケースが必要になります。そこで、ピッタリサイズのケースを買ってみました。
ブログ
そろそろソロキャン!
schedule 2025年5月27日
まずはじめに、このFFヒーターは、燃料漏れが起こります。詳細は、ブログの最後の方に掲載しておりますので、導入をご検討中の方はぜひご覧ください。さて、本体を車外に吊り下げた場合、車内の空気を循環させる、空気吸入口の接続部分がこの機種にはありません。一部の方は外気を取り込んで使われていますが、1kWの出力でその方法を使っても、車内の温度を十分に上げられるかどうかわからないため、ケースと本体の間に隙間があるので、密閉性は若干損なわれるものの、吸気が可能となるアダプターを3Dプリンターで自作してみました。